HOME   
                           
note top

2006年  2月



2月27日 「春になると・・・」

さまざまな感動を与えてくれたトリノオリンピックも終わり、2月もあと1日。
暖かくなると、普通は心がウキウキしてくるのでしょうが、私は春になると
ちょっと憂鬱な気分になってしまいます。
花粉症というのも大きな原因の一つですが(今年はまだ症状が出ていませんが、もうそろそろかな?)
春=また1つ歳をとってしまう・・・ということもあり、春があまり待ち遠しいと思えない。
まぁ、実際春になったらなったで、暖かくて気持ちいいなぁ〜とは思うし
桜や爽やかな新緑の美しさに、心が癒されたりするのだけど・・・
歳を重ねるのは全然怖くないし、逆に楽しみです・・・なんて、かっこよく言い切って
みたいものだけど、私には、まだまだそんな余裕はなく・・・
あと何年か経てば、いい意味で開き直れるのでしょうか・・・


     



2月26日 「10周年」

6/3のnoteでも書きましたが、創刊号からずっと見てきた「すてきレシピ」。
定期購読の契約も切れることだし、本棚もいっぱいになってきたし
今回でもう購読するのはやめよう・・・と思っていたら、今回の春号で終了とのこと。 
突然の最終号とのお知らせに、びっくりというか、ちょうど良かったというか・・・
創刊されてから、もう10年・・・ いやぁ〜、本当に早いですね。10年なんて・・・
ついこの間のことのように感じるのだけどなぁ・・・
札幌にいた時に、栗原はるみさんの「ランチ&トークショー」に当たって行ったなぁ・・・
その時に質問コーナーがあって、勇気を出して挙手して質問させてもらったんだっけ・・・
なんて、いろいろな事を思い出してみたり・・・(^^)

       
      メジャーは、今回の付録として付いていました。



2月24日 「美味しい贈り物」

大阪の親戚から、とっても美味しそうな物が届きました。
「セゾンファクトリー」のジャムやフルーツソース、飲む酢、ジュースの詰め合わせ。
ちょうど先週の土曜日、新聞と一緒に入ってくる「NIKKEI プラス1」で
「朝食におすすめのジャム」のベスト10ランキングが載っていたのですが
「セゾンファクトリー」のジャムが3位に入っていました。
(ちなみに1位は軽井沢の沢屋、2位はボンヌママン)
ここのジャムは、一度も食べたことがないので楽しみです。(^^)
でも冷蔵庫の中には、食べかけのジャムが3つ程残っているので
そっちを早く食べ切らなくては・・・
今日は、「ブルーベリー黒酢」をサイダーで割って飲んでみましたが
爽やかな甘酸っぱさで、とっても美味しかったです。


      



2月23日 「たいやき」

三鷹に行ったついでに、「
たかね」のたい焼きを買ってきました。
たまに自転車でお店の前を通ると、いつも行列が出来ているので
いつか買ってみようと思っていたのでした。
あんこ、たっぷりで美味しかったです。子供の頃はあんこが苦手で
いつも皮の部分だけ食べていたのに、大人になった今は、すっかりあんこ好きに・・・
今日は温かいお茶と一緒に頂きましたが、冷たい牛乳と一緒に食べるのが
結構好きです。 あんこと牛乳って合いますよね〜!


      
 


2月19日 「吊るし雛」

2月は夫の誕生日月なので、お祝いも兼ねて、伊豆に一泊して来ました。
夫の会社の保養所に泊まったので、お金をかけないケチケチ旅行でしたが
料理も美味しく、温泉も気持ちよくて良かったです。
この旅行の一番のメインは、以前から一度見てみたかった、伊豆稲取の”雛の吊るし飾り”
たくさんの可愛い吊るし飾りに嬉しくなって、私はパチパチ写真を撮っていましたが
夫は、雛人形には全く興味がないようで、暇そうでした。(笑)
吊るし雛の写真ばかりですが、後日odekakeページにもUPしますね。


       



2月16日 「トレプチのお菓子」

吉祥寺の街を歩いていると、時々遭遇していた、自転車販売のお菓子屋さん「tres petits」
下の写真は、だいぶ前に購入した時のものですが、自転車という庶民的な販売でありながらも
味は本格的で、とっても美味しかったんです。
最近、というよりここ1年位も前から、街を歩いていても全く見掛けなくなって残念に思っていました。
どうしたのだろう・・・?と思い、先日ふと気になってネットで検索したところ、
トレプチのHP
見付けたのですが、どうやら自転車販売はやめられてしまったようです。
今は新しい夢に向って、活動されているご様子・・・ 自転車での販売はなくなってしまいましたが
吉祥寺のカフェでも、トレプチのお菓子が食べられるようなので近々行ってみよう。


       



2月15日 「ときめき?」

今年に入ってから実は密かに思いを寄せている人がいて
昨日のバレンタインデー、チョコレートを渡そうかどうしようか迷ったけど
結局恥ずかしくて渡せませんでした。
もちろん、私は結婚しているわけだし、変な意味での恋愛感情はなく
ただ、私が勝手にお慕いしているだけなのですが・・・
チョコレートを渡したことによって、相手が負担に感じてしまったら嫌だし・・・
今日になってみたら、”あ〜下手に行動に移さないでおいて良かった!”と
しみじみと思い、我に返りました。(^^;)
この気持ちは、もちろん相手には分からないように、大切にしまっておこう・・・


        



2月13日 「駄菓子」

先日、出先で駄菓子屋さんを見付け、懐かしくていろいろ買ってしまった。
いい大人が、子供連れでもないのに駄菓子屋さんに入って買い物するのってどうなのよ?!
と、一瞬ためらったものの、気にしない気にしない・・・
チェーン展開している駄菓子屋さんや、コンビニ等で売られているのはよく見かけますが
昔ながらの駄菓子屋さんって、あまり見かけなくなりましたよね・・・
ここは、古くて昔からある正統派な感じの駄菓子屋さんでした。
店番のおばあちゃん、さすが慣れているのか、お会計は暗算でした。
計算速くてびっくり!(合っているのかどうかは不明ですが・・・^^)
いろいろな駄菓子がありましたが、私が一番好きな駄菓子が売っていなかったのが残念!
それは何かというと、500円玉大位のラムネが5、6つ程、赤や青や黄などのセロファンで
包まれてあるもの。 普通のラムネは特に好きという訳ではないのですが、このカラフルな
セロファンで包まれてあるラムネは、昔から大好きなんですよね。
たまに、40円〜60円位で売られているのを見かけます。


     



2月12日 「売っては買い・・・」

放っておくと、どんどん増えていってしまうCD。
去年の暮れに10枚近くリサイクルショップに持って行き、収納スペースに
少し空きが出たので、最近新たに3枚購入しました。

「U2」と「STING&THE POLICE」は今までずっと、むか〜しダビングしたテープ
を聴いていました。(^^;) その為、古過ぎて、聴き過ぎて音がこもっちゃっていたので
いつかちゃんとCDを買おうと思っていて、やっと購入。(^^)
スティングは、10年位前に一度コンサートへも行きましたが、私はポリス時代の曲
の方が思い入れがあって好きです。
「K」は韓国人アーティストだけど、日本語が全く違和感なく耳にすっと入ってきます。

      



2月9日 「やっぱり和食」

パンも好きだけど、やっぱりお米が一番好きです。
特におかずがなくても、おにぎりにするだけで食が進むので
家での一人ランチの時は、よくおにぎりを作って食べてます。(^^)
今日は具だくさんのお味噌汁と一緒に・・・

おにぎりを入れている”かご”は、去年、盛岡の「光原社」で購入したもの。
普段は箸置き等、細々した物を入れて使っています。


       



2月6日 「新しく時を刻む」

先日の原宿散歩の一番の目的は、この時計でした。(ファーマーズテーブルで購入)
いつか欲しい・・・と密かに思い続けていた三谷龍二さんの桜の木の時計。
去年の11月頃、僅かだけど自分の働いたお金で、自分へのクリスマスプレゼント
として買おうと決めて、注文していたのでした。
入荷するまで三ヶ月程待って、やっと私の元へとやってきた憧れの時計。
とてもシンプルだけど、温かみがあって、いつも目にするものだから
お気に入りの物だとやっぱり嬉しい!
これから末永く我が家で時を刻み続けてほしいな・・・

      



2月5日 「一日のはじまり」

昨日、撮った写真ですが・・・
朝起きたら、朝日がとってもきれいだったので、思わずパチリ。


    



2月4日 「原宿散歩」

ポカポカ陽気だった昨日、久しぶりに表参道・青山方面に出掛けて来ました。
Annon cookでランチして、ファーマーズテーブルCINQZakkaラ・ドログリー
オルネ ド フォイユ等をブラブラと見てまわり、F.O.B COOPも覗こうとラ・フォーレ原宿内
にあるお店へ行ったら雑貨スペースがなくなっちゃっていて、カフェだけになっていました。
久しぶりに行ってみると、いろいろ変わっているもんだなぁ・・・
変わったといえば、同潤会アパートも表参道ヒルズに生まれ変わり、11日に
いよいよオープンのようですね。
いろいろな場所で都市開発が進み、楽しみな反面、昔からの風景が失われて寂しいような・・・
帰りに、キルフェボンのタルトをお土産に買って帰ろうと思ったけど混んでいたので
A.R.Iのマフィンを買って帰りました。

  
      2/11オープンの表参道ヒルズ       A.R.Iのマフィン(サーモンとクリームチーズ)


2月1日 「まだまだ、大丈夫」

今日も朝から雨降りの東京・・・
春の足音は聞こえてきているけれど、まだしばらく寒さは続きそうですね。
12月に比べて、ゆっくり時間が流れていた1月も終わり、今日から2月。
1月、2月はすごく好きな月です。
年頭に立てた目標がちっとも守れていなくても(^^;)まだまだ大丈夫!
今年始まったばかりだし、今日から気を引き締めて頑張ろう!っていう
気持ちになれるし・・・花粉もまだ飛んでいないしね!

1日1日、時間を大切に使いたい。